seclan のほえほえルーム

| |

geocities 完全終了

・
2018/10/01 []

つひにこの日がやってきてしまひました。「Yahoo!ジオシティーズサービス終了のお知らせ」によると、今回 geocities のサービスを完全に終了するとのことです。終了の理由については次のやうに語られてゐます。

インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。

サービス終了の理由は、一言では説明できません。採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいという判断に至りました。ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をいただけますと幸いです。

今日日、何か情報を発信する人も html を書いてそれをアップロードして情報発信するのではなく、出来合ひの wordpress を始めとした blog や SNS 使ふ人が殆どになってしまひ、geocities の新規加入者があまり増えてゐなかったものとおもはれます。また、やはり金銭面でのこともあるのでせう。スタッフもとても残念がってゐるやうです。

ジオシティーズに作成された技術関連のホームページは今でも多くの技術者の助けになっていると聞いています。現在も毎日のように更新されているホームページもあります。

1990年代後半に作成された個人のホームページはその体裁やデザインも含めて、その時代のインターネット文化そのものです。Twitter上では「昔作成したホームページがジオシティーズに残っている、黒歴史だから早く消えて」というつぶやきも見かけます。長期にわたり更新されていないホームページについては、規約にのっとり削除することも可能でしたが、誰かが必要としているかもしれないページを削除するのは忍びなく、できるだけ残す方針を続けてきました。

インターネット上に残された多くの遺産や、現在も積み上げられている情報の蓄積が消えてしまうのはインターネットを愛するスタッフ一同としても残念な思いでいっぱいです。(以降略)

今後の予定は、2019/03/31 に公開が終はるとしてゐます。かなり終はるのが早いです。10、11、12、1、2、3 と今月含め6ヶ月で終はりです。そして、その後、翌年 2020/03/31 までは作成者の方はホームページのデータをダウンロードできるとしてゐます。

今までの膨大なデータが一瞬で消えてしまふので、インターネット界隈の方でもかなりの痛手になるでせう。今までも infoseek 始め大手がホームページをやめてしまって、歴史的なページが一瞬で大量に消えてしまってきてゐます。本当に過去のことがどんどん消えていってしまってゐます。



by seclan

関連


| |

 

配信

6.41 msec