2006/11/20 [月]
ヨーロッパの中ほど、ドイツの南にオーストリア共和国 (Republic of Austria) という国があります。この国の大きさは、だいたい北海道と同じくらいの大きさで、人工は約 800 万人、公用語はドイツ語です。
また太平洋の南半球に、オーストラリア大陸があり、そこにオーストラリア連邦 (Australia) という国があります。面積は、日本の約 20 倍で、人工はだいたい 2000 万人で、公用語は英語です。
これらの国々は、地球上での存在位置、民族などが全く違うのに、似たような名前を持っているため、よく混同され、間違われてきました。実際、この文章を書くのに当たっても何回も間違えてしまいました。そのような経緯から、オーストリア大使館では、日本語での呼び名をオーストリーに変更することを決定しました。
名前の変更に当たり、過去の文献を調べたところ、1873 年出版の地理誌“萬國地名往来”では、ヲウストリ
と表記され、1874 年開催のウィーン万国博覧会ではオウストリ
と紹介されていたことが判明したようです。これらと発音のしやすさを考慮に入れ、オーストリー
という呼び名にすることに決定されました。
by seclan